永田宝石店

MENU

NEWS

新着情報

結納について

2020.04.13

【結納とは…】

結婚の約束を固める日本古来の伝統的な儀式のこと。

両家の間で結納品や結納金などの金品を取り交わすことが一般的です。

結納では、贈る側が口上(こうじょう)という決まり文句を述べて贈り物の中身が書かれた目録を渡します。

それを贈られた側が確認して、受書(うけしょ)を相手に返し、

「無事に結納を納めることができました」という結びの言葉で、結納式は終了します。

結納のしきたりや手順は、地域や家によって様々な方法がありますので、両家で相談し、

確認しながら決めるのが一番かと思います。

【顔合わせ食事会】

結納をせず、両家が一堂に会して食事をすることです。

近年ではカジュアルに行えることから、

結納よりも顔合わせ食事会を選ぶカップルも多いようです。

また、婚約をした記念に贈る記念の品物を「婚約記念品」と言います。

男性から女性へ贈る記念品は婚約指輪が代表的です。結納でも、顔合わせ食事会でも、

男性から女性への婚約指輪のお披露目は行われています。
当店ではお披露目用の結納ケースもご用意していますので、お気軽にご相談下さい。

これから、ふたりのご親族とつながる最初の挨拶になりますので、

ご両親ともゆっくり相談をして、計画を立てて準備して頂ければと思います。

CONTACT US

お問い合わせ

ジュエリー・時計に関するご質問やご相談、
アフターサービスについてのお問い合わせなど、
お気軽にお問い合わせください。